目の下のくま・色素沈着を解消する為にあなたができること!

目の下にくまが出来ると疲れたように見えていやですよね。

くまって体質にもよるのでしょうか。くまが出やすい人とそうでない人がいるように思えませんか?

私は、案外くまが出やすいんですよね。ちょっと寝不足だと真っ黒です。風邪をひいた時なんて本当にひどいものです。

目の下に何故くまが出来るの?


2014-11-11_230813目の下のくまの原因って何でしょう?
疲れていると目の下だけ黒く見えるのは、このあたりの皮膚がとても薄くて血管が通っているのがわかりやすいからです。

目の周りはただでさえ1日何万回もまばたきをしたりコンピューターを長時間見たりとかなりの負担が与えられています。

そうした疲労やストレスが目の周りに影響しやすいのです。

血管が赤く見えるのは、ヘモグロビンという色素タンパクのせいですが酸素を多く含むと赤くなり、酸素をあまり含んでいないヘモグロビンは黒ずんだ茶色になります。

それが目のくまの原因なんですね。

この目のくまを治すには、血行を良くして肌に酸素が沢山いき渡るようにすることがとっても大切なんです。

寒い季節など血行が悪くなりやすいとさらに目のくまが強くなるという覚えありませんか?その他にも、目の下に色素沈着を起こして黒ずんでしまっている場合もあります。

私の場合は、疲れると目の下にくまが出来るので、血行不良かもしれないですね。色素沈着を起こしている感じではないです。

目の下のくまの解消法は?

目の下の血行をよくするには、目元専用のパックがとてもおすすめです。

目元用パックは眼に潤いを与えてくれるので乾燥から守り肌の負担を軽くしてくれるんですよ。

パックって普通目の周りは外しますけれど目元専用のパックというものも売られているので見逃している方は薬局で探してみてください。

普段から化粧水や乳液などでたっぷり保湿しましょう。また、目の下のくまの解消にはマッサージもとても有効です。

目の周りを内側から外側へ、外側から内側へ丁寧にマッサージをすることにより血行が良くなり目のくまも解消されます。

もちろんお風呂や体全体のマッサージも血行を良くしてくれるので目のくまには良いのですよ。

意外にも目のくまにはハンドクリームが効果的??

それから、ハンドクリームが意外に効果があるんです。

どうして?と思いますよね。手が冷えると体全体の冷えにつながるんですがクリームなどのオイルで手を覆ってあげると冷えが逃げにくいからなんです。

スポンサーリンク

コメントを残す