なかった事にしたい!!定着したシミはスキンケアで治せる?

肌にシミができていても特別なケアを行わず、放置してしまったことはありませんか?

例えば、衣類などでもシミができた時にすぐに落とせば、完全ではなくても汚れは落ちますよね?

肌のシミにもそれと同じことを言うことができ、シミができてからすぐに定着させないためのスキンケアを行えばシミの元をなくすことができるんです!!

できたシミを放っておくとどうなる?

2015-11-26_221618逆に、シミの元を放置してしまえば、シミとして肌に定着してしまいます。

シミにも様々な種類がありますが、場合によっては化粧で隠すことも難しいくらい目立つシミとなってしまい、それが老け顔に見られる原因となってしまいます。

シミは年齢とともに増えていくので、今は気になるシミが一つしかないとしても、今後増えていって肌に透明感がなくすっぴんに自信がなくなる可能性があることを考えると嫌ですよね?

シミを定着させてしまえば、当然綺麗な肌とは遠ざかってしまいます!!

そのようなシミが肌に定着してしまうと簡単には落ちなくなってしまうので、シミができたらできるだけ若く肌の機能が落ちないうちからしっかりと落とす努力をしていくことが大切です。

定着したシミは改善する?

2015-10-31_025712シミが定着すると聞くと元には戻らないようなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことはありません!!

基本的には、シミができてしまってもそのシミの原因を取り除いていけば、徐々に薄くしていくことはできます。

シミがもう何年も治らないという方は半分諦めてしまっているかもしれませんが、諦めないでシミ対策のケアをしていけば定着してしまったシミでもきちんと改善させることができるのです。

>>色素沈着でお悩みの方必見!皮膚科で確実に治るせるの?(関連記事)

定着したシミを改善させるスキンケア方法

2015-11-09_221006定着したシミを改善させるためには、シミの原因に注目してその原因をなくした上でシミを消す方法を実践していかなければなりません。

今行っているスキンケアの中で

クレンジングをしっかり落とせていない
肌に刺激を与えたりゴシゴシこすってしまっている

などのNGスキンケア習慣を行ってしまっている方はまずはその習慣を直しましょう!!

紫外線によるシミには美白化粧品を使ってスキンケアを行うことが有効ですが、シミが真皮にまで達しているものに関してはレーザー治療を考えた方が良いかもしれません。

シミの種類によって定着してからスキンケアで治せるもの、スキンケアだけでは治すことがかなり難しいものがあるということを頭に入れておいてください。

他にも、シミは乾燥によりできやすくなってしまうものなので、乾燥肌の人は保湿ケアを併せて行ってみてください。

>>今あるシミを薄くすることはできる!?シミが薄くなるだけでアンチエイジングに(関連記事)

シミを改善させるだけでなく予防する生活習慣が大切

既にできてしまったシミを改善させることもとても大切なことですが、今あるシミをなくすためにもこれから新しい肌トラブルを発生させないためにも、まずは生活習慣を改めるようにしましょう。

スキンケアではできてしまったシミを集中的にケアしていくことができますが、生活習慣では今あるシミを薄くするために邪魔なシミの元をなくし、肌トラブルを予防することができます。

それでは、シミを予防するためにはどのような生活を送れば良いのでしょうか?

紫外線対策

2015-11-26_221554シミを作らないためには、まずは紫外線が肌に与える刺激を軽減する必要があります!!

紫外線を浴びた肌はメラニン色素を生成し、色素沈着はそのメラニン色素の過剰な蓄積によるものなのです。

紫外線によって肌にシミができてしまうのはこのためで、紫外線のダメージを重ねれば重ねるほどシミが増え、肌は老化してしまいます。

だからこそ、紫外線対策がシミ防止に良いと言えるのです!!ビタミンCはメラニンの生成を抑える効果があり、美肌に良い成分です。

肌は一年中紫外線にさらされていてそれを100%避けることは不可能なので、食べ物やサプリメントからビタミンCを積極的に摂って、新しい紫外線がシミになるのを防いだり定着してしまったシミを改善させましょう。

睡眠不足

2015-10-27_235243また、睡眠不足の状態は肌のシミやくすみをますます悪化させる原因になります。

睡眠中には成長ホルモンがたくさん分泌され、肌の細胞はこの成長ホルモンによって分裂や再生を繰り返しています。

きちんと睡眠をとらないことは、肌のターンオーバーが上手くいかなくなる原因になり、肌の老化を招くことになります。

昔は22時から2時までの4時間が睡眠のゴールデンタイムだと言われていましたが、現在では時間は関係なく質の良い睡眠をきっちり4時間とることが大切だということがわかっています。

肌のターンオーバーを促進させるためには、規則正しい生活やストレスのない状態を保つことが必要不可欠です。

肌の生まれ変わりには時間がかかる!!継続した美白ケアが大事

2015-11-23_080603更に、肌は約半年間で生まれ変わると言われています。

すぐに結果が出なければシミがなかなか改善されないと思うかもしれませんが、時間がかかるものだということを理解しましょう。

それでもシミが薄くならない場合は、市販の美白サプリがおすすめです。スキンケアや生活習慣でシミを改善する努力を続ければ、シミは必ず薄くなるはずです。

>>メラニン色素は消すんじゃなく抑える!その方法とは?(関連記事)

スポンサーリンク

コメントを残す